---------------------------------------------------------- ※本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて
 分かれていますので、選択してご覧下さい。

※ご質問等ありましたら、下記のいずれかにお願いします。
  ・右カラムの「メッセージを送る」
  ・ブログ記事下の「Commment欄」
 お答えできる内容については、基本的に、ブログのエントリにて
 お答えいたします(即時返答は保証できないのでご了承下さい)。
----------------------------------------------------------

2011年07月25日

2011年7月BATIC第21回試験 受験雑感(試験以外のこと)

ようやっとブログを書く体力が戻ってきました。

疲れと歯痛とお酒の効果で、一眠りしてしまいました。。。

しかし、あまりの歯の痛みで起きてしまい、、、市販薬もなかなか効かず、歯痛ってこれほどつらいものなのかと痛感しております。。。

十数年ぶりに歯医者にお世話にならなければならないようです。。。

-----

さて、本日、品川の東京海洋大学でBATICのSub1・Sub2を受験してきました。

というわけで、試験内容の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めてBATIC試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。


まず、試験会場についてですが、東京海洋大学近辺は品川の海岸近くということで、駅近くでオフィスもあるものの、落ち着いた感じがありましたね。

BATICのAmebaグルっぽで教えていただいていましたが、誘導員の方も駅から会場までの10分ちょっとの道のりの間に3名ほどみかけまして、地図を見る必要なく、真っ直ぐ会場には着けました。

コンビニは駅近く等にローソンが何軒かありましたので、受験者数が比較的少ないことを考慮すると、昼食は買いやすかったのではないでしょうか(私は起床時間が遅かったので、自宅近くで購入していきましたが。。)。

ただ、肝心の試験会場はイマイチでした。。。

わたくしが受験したのは、白鷹館という門を入ってすぐの建物でしたが、5人がけ机の真ん中で、狭く椅子も座り心地の悪いものでした。

ちなみに、通信受講したプロアクティブの建宮先生がすぐ近くの席で受験されていました。

わたくしは特に面識も無かったですし、事前のメルマガでもあまりお声がけしないように、というニュアンスのコメントがありましたので、近くから見ていただけでしたが、さすがに受験慣れされているので、リラックスした服装でたんたんと受験されていたような感じでした。

試験後にアポイントがあり、スーツ姿で受験していたわたくしからすると、その点では少し羨ましい気持ちはありましたが。。

それと、受験者数がそれ程多くないこともあって、トイレは待つことなく使えました。

あと、係員は不親切で、喫煙場所は無いと突き放されました。

仕方なくSub1の前は我慢しましたが、「ほんまかいな?」と思い昼時間に少しあたりをうろうろしてみると、他の建物できちんと喫煙できる場所がありました。。。

あと、昼食場所は特に制限がありませんでしたので、教室内でも問題なくとれました。

最後に、試験会場の雰囲気ですが、社会人が多そうで、男女比的には、やや男性が多いかなとは感じるものの、女性の受験生も多かった気がします。

そうそう、アメーバグルっぽでも教えていただいていた「クジラの骨の展示」は、試験後も時間がとれずに見れませんでした。。

次回、受験することがあれば、次こそは是非見てこようと思います。

というわけで、試験以外のどうでもいいような雑感を備忘録も兼ねてつらつら書いてみました。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by BATIC at 02:00| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

