---------------------------------------------------------- ※本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて
 分かれていますので、選択してご覧下さい。

※ご質問等ありましたら、下記のいずれかにお願いします。
  ・右カラムの「メッセージを送る」
  ・ブログ記事下の「Commment欄」
 お答えできる内容については、基本的に、ブログのエントリにて
 お答えいたします(即時返答は保証できないのでご了承下さい)。
----------------------------------------------------------

2011年08月27日

2011年7月BATIC第21回試験結果

3日前の8/24水曜日に、7月に受験した第21回試験の結果が届きましたので、今回のBATIC受験の区切りとしてご報告です。

結果は、自己採点とほぼ変わらず、843点でして、目標としていたController Levelには届かず、Accounting Manager Levelに沈みました。。。

詳細な結果は以下のとおりでした(結果表についていた受験者データも参考までに)。


■個人データ
 総得点 843点
  Sub1得点 385点
   (内訳 選択240点 記述145点)
  Sub2得点 443点
   (内訳 AM 選択161点 記述51点
         CO 選択161点 記述70点)

■受験者データ
  Sub1平均点 選択197.4点 記述122.9点
  Sub2平均点 AM 選択103.2点 記述33.7点
          CO 選択93.1点 記述22.6点

■参考データ
  Sub1受験者:1,976人
   BookKeeper認定者:580人
   Accountant認定者:1,311人
  Sub2受験者:1,162人
   AccountingManager認定者:371人
   Controller認定者:58人


ほぼ1ヶ月前に受験した結果ではありますが、もう遠い昔のことのようです。

Controller Levelの880点まで37点も足りませんでしたので、完全に実力不足だなあ、とこの結果を見返してみて、思いました。

インプット学習は予備校の通信を使ってましたので十分な時間をかけましたが、アウトプット学習での対策が十分でなかったことが大きかったかな、というのが反省点ですかね。


まあ、いずれにせよ、今年のBATIC学習はもう終わりです。

今年、診断士2次試験に合格することができれば、来年以降のUSCPA受験に向けて、また受験することも考えようかと思いますが、しばらく本ブログの更新もお休みいたします。


本ブログは「BATIC Controller-Levelへの道のり」としてやってきましたので、また次に更新する時は、再度Controller Levelを目指して、学習を再開しようとする時です。

その時には、またどうぞよろしくお願いします。

また、本ブログは閉鎖いたしませんので、今後、BATIC試験を受験しようとされる方や、BATIC試験に興味を持たれた方にご覧いただいて、BATIC学習のイメージをつかんでいただいたり、学習方法の参考にしていただいたり、反面教師にしていただけると(笑)幸いです。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by BATIC at 19:00| Comment(4) | 試験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問に快諾してくださってありがとうございました。
私も同じ本で全くの独学で挑んでおります。サブ2において、テキストおよびパーフェクト問題集では1から11章がマネージャーレベル、12から終わりまでがコントローラーレベルとわかったのですが、実際の試験では何問までがML,何問からCLレベルと分かれているのでしょうか?それともすべてが無作為に出題されるのでしょうか?教えてください。
Posted by mepotapi at 2011年09月03日 11:07
大変遅くなってしまいました(汗)

Controllerまであと僅か、本当に惜しい!

とは言え、800越えていますから、十分素晴らしい成績ですよ!

実は私も診断士一次の(財務を含め)いくつか科目合格を持っています(笑)

二次の問題も見ましたが、BATICでそれだけとれていますし、少なくとも財務については、受験生の中でもかなり上位だと思います。
大きなアドバンテージがあると思って良いと思いますよ!

自信を持って、二次、そして三次を突破して下さい!!

応援しています!!
Posted by Wanda at 2011年09月03日 14:10
mepotapiさん

こちらに再度コメントいただき、お手数をおかけしました。

ブログエントリにてお答えさせていただきました。

エントリの内容でわからなかったり、またご不明点があれば、またコメント下さい。

それでは、独学ということですが、まだ時間はありますし、高得点目指して頑張ってください!

gamesman
Posted by gamesman at 2011年09月03日 19:47
Wandaさん

わざわざご返答いただきありがとうございます。

でも、恐縮してしまうので(笑)、次はご返答不要です。

その分、ブログやグルっぽでの他の受験生の方へのアドバイスに時間を配分してくださいませ(笑)。

でも、Wandaさんは、診断士も受験されたご経験があるんですね。。

本当に、わたくしなんか足元にも及ばないほどの向上心の高さに敬服してしまいます。。

わたくしは、残念ながら、今のところ、診断士学習上では、財務を強みにできていませんが、あと49日、大きなビハインドにさせないよう、取り組んでいこうと思っています。

グルっぽにも良い報告ができるように頑張ります!

応援ありがとうございます!

gamesman
Posted by gamesman at 2011年09月03日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。